HOME   
                           
note top

2007年 1月 
 

 
1月29日 「いちご」

苺の美味しい季節ですね。
子供の頃は、お砂糖と牛乳をかけて、専用スプーンで苺をつぶしながら
食べるのが大好きでした。
今は、そのままパクリといただきます。

      



1月26日 「少女だった頃のおしゃれ教科書」

先日実家に帰省した際、また数冊オリーブを持ち帰ってきました。
裸の女の子が表紙のオリーブ(88年 133号)を当時本屋さんで見た時は
ちょっとびっくりしたっけ・・・
中は”バレエ特集”や”素肌に着るおしゃれ”など、いたってオリーブらしい内容。

左側は84年 52号のオリーブ。
その中のページ(下段の写真)を見て、当時流行っていたファッションを思い出し
懐かしくなりました。
ペチコートそのものは着なかったけれど、スカートの裾からレースがひらひらチラチラ
見えるペチコート風スカート?をよくはいていたっけ・・・
年配のご婦人からは、下着が見えていると勘違いされたりなんかして・・・(^^;)

              

 
 


1月20日 「お昼はしっかり・・・」

特に目的はなかったけれど、昨日はぶらっと青山・表参道方面へお出掛け・・・
本当のところ、久しぶりに自由が丘へ行こうと思い、家を出たものの
井の頭線に乗っている最中に気が変わり、予定を変更。

ランチは、以前友達から教えてもらった北青山にある「PARIYA」でいただきました。
主菜、副菜、サラダをそれぞれ4、5種類ほどある中から選べ、ご飯、スープ、飲み物は
お替わり出来て、1050円。( ご飯は白米、玄米、日替わり(この日はひじき)から選べます )
朝はいつも食欲がなく、食べなかったり少食だったりする分、昼はしっかりと食べたい私には
ボリュームもあって嬉しいお店です。

ランチの後、青山ブックセンターでかなりの時間を過ごし、オルネドフォイユ、
ファーマーズテーブル、サンクをチラッとのぞいて帰ってきました。


 
                      オルネドフォイユでリネンの端切れセット( 500円 )を購入した際
                                素敵なポストカードをおまけに付けてくれました。




1月18日 「思い出の花びん」

実家にある私の部屋は、高校生の時まで使っていたままの状態で今も残っているのですが
雑貨類や本など、もう不要な物ばかりなので、帰る度にこれから少しずつ処分していこうと思い
今回帰省した際もいろいろ捨てて、だいぶスッキリしました。
でも、雑誌「olive」だけは、どうしても処分できずに莫大な数残ったままですが・・・
写真の花びんも捨てられない物の一つで、今回自宅まで連れて帰ってきちゃいました。

これは私が幼稚園の年長組の時に、皆勤賞で頂いたものなのですが
当時とっても嬉しかったし、これからもずっと大切に持っておきたい思い出の花瓶なんです。
この花瓶に、小学生の頃集めていたサンリオのエンピツを立てて、ずっと棚に飾っていたの
だけど、そのエンピツも何本か一緒に持って帰ってきました。
”風の子さっちゃん”懐かし〜い!(^^)

   


                     〜おまけの画像〜

下の写真は、高校生の頃に貼って未だに剥がさず、そのままの状態になっているポスター。
だいぶ色あせていますが・・・
右は、今も現役バリバリな、マドンナ姐さん。
デビュー当時大好きでした。
デビューしたての頃、”ベストヒットUSA”での小林克也氏とのインタビューで、めちゃくちゃ態度が
悪くって ( はなっから、アジア人をバカにしているような ) ガッカリした記憶が・・・

左は、ジョン・レノンの息子”ジュリアン・レノン”です。(オノ・ヨーコではなく、前妻との間の息子)
デビュー当時、ジョン・レノンの息子ということで、日本でも結構話題になり
デビュー曲、本人共、ホンダのCMに出ていましたね・・・・
そのCMを見て、一気に好きになってしまった中学生の私は、友達から貰ったポスターを
喜んで部屋に貼ったのでした。 

 



1月13日 「ちょっとしたことだけど・・・」

図書館から借りてきた本「ありがとうの届け方」(堤信子著)
その中で、同じ柄で色違いの海外の切手をたくさん箱に貼ってある写真が
載っていて、家にも同じ切手がたくさんあったので真似っこしてペタペタ貼ってみました。
ちょっとしたことだけど、味気なかった無地の箱がステキに変身。
さて、何を入れようかな・・・


 



1月10日 「ポークリエット」

お正月休み中に、夫とパークハイアットへ行ったので
デリカテッセンで”ポークリエット”をお土産に買って帰りました。
チキンレバーやサーモン、エビなどのペーストも美味しそうだったけど
ブタさんの後姿が可愛い容器のポークをチョイス。
風味が良く、リッチな味わいで美味しかったです。

新宿ついでに、先月オープンした「
クリスピー・クリーム・ドーナツ」も
買って帰りたかったけれど、相変わらず長蛇の列なので諦めました。
普通に買えるようになるのは、もうしばらく時間がかかりそう・・・


    


1月8日 「素敵な一年に・・・」

2007年が明けてから早一週間が経ちました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年は目標新たに気分がシャンとなって、なんだかワクワクしてきますね。
家族皆が健康で穏やかに暮らせる一年であるといいな。
皆さんにとっても笑顔あふれるステキな年でありますように・・・